menu

箱根・山中湖(ダイヤモンド富士)

冬と言えば温泉! ということで、箱根に行ってきました。ライブカメラで路面に雪がないことを確認し、久々の遠出ドライブです。

お昼前に箱根に到着したので、さっそくランチタイムです。まず、いつも混んでいて断念している宮ノ下の富士屋ホテルを様子見に。運良く駐車できたので、ここでランチをとることにしました。

富士屋ホテルでは、カスケードルームという洋宴会場でカレーフェアが開催されていたので、ランチはカレーに決定。

カレーは、ビーフ、チキン、小海老、ハヤシライス富士屋風の4つから1つ選べ、その他、食べ放題のサラダとドリンクバーが付いて3,000円でした。小海老とビーフをそれぞれ選びましたが、どちらもとっても美味しい! コンソメを使い、じっくり日にちをかけて作られているというだけあって、深い味わいです。辛さはまったくありません。小海老は「小」がいらないくらいの大きさで、たっぷり入っていました。サラダやドリンクはバイキング形式ですが、空のお皿がそのままだったり、ソーサーの補充が間に合っていなかったりしていましたが、老舗ならではのおっとり気質なのでしょうか。

カスケードルームは、100人以上入れるくらい広い宴会場です。芦ノ湖や富士山などが描かれたステンドグラスや、緻密な彫刻が施された欄間があり、天井が高く、重厚な趣の空間です。こういう場所でのんびり昼食をとれるなんて、旅行ならではの醍醐味です。

食後は、庭園を散策し、ホテル内のベーカリーショップをのぞき、渡辺ベーカリーにも立ち寄りました。シチューパンで有名な渡辺ベーカリーですが、今日は「梅干あんぱん」に挑戦。桜あんぱんのような塩味とあんの調和を期待していましたが、梅干はちょっと酸っぱすぎました。残念。

宿へは、芦ノ湖スカイラインを通って行くことにしました。ここは絶景ポイントがいっぱいです! 富士山だけでなく、芦ノ湖も、なんと駿河湾も見下ろせます。一般区間600円ですが、晴れて天気がよい日は、その価値は十分にあると思います。積雪が心配でしたが、路肩に少し雪が残っている程度で、路面にはまったく雪がなく乾いていたので安全でした。

翌日はゆっくりチェックアウトして、山中湖へ。ランチを「ママの森 たむら亭」で食べようと思っていましたが、お休みだったため、向かいの「パルコ デル チェロ」へ。パスタとピザをいただきました。このお店で、ダイヤモンド富士のチラシをいただき、せっかくなので見に行くことにしました。

15時ごろから、山中湖付近の道は大混雑。湖畔にもカメラを構えた人が大勢いました。駐車場も満車状態。山頂付近にはずっと雲があり、晴れる気配がありませんでしたが、見えるスポットを探しながら湖畔をドライブ。山頂が雲に隠れながらも、角度的にはバッチリ、というところ(平野の辺り)で停車。すると、雲が一瞬だけ晴れたのです! 太陽が山頂に沈む瞬間を、なんとか見ることができました。とてもきれいでしたが、太陽観測用のグラスがあればよかった。。。また機会があれば、見に行きたいです。

日にち:2013年2月9日(土)、10日(日)
宿泊施設:リロ

佐久スキーガーデン「パラダ」