menu

軽井沢

ヨーヨー・マのコンサートのついでに軽井沢に1泊することにしました。

朝、5時に出発したおかげで、渋滞にもあわず、軽井沢には8時には到着。
まず、旧碓氷峠見晴台に向かいました。

晴れてはいましたが、遠くの山々(北アルプスとか)までは
はっきりと見ることはできず、少し残念でした。
紅葉は、見頃〜ちょっと見頃を過ぎた感じでした。

見晴台のそばにある熊野皇大神社にも足を伸ばしました。
群馬県側と長野県側で、真ん中で分かれていて、ちょっと仲が悪い感じが面白かったです。

長野県側の奥社は、山のけもの道のようなところを10分ほど登ったところにあるのですが、
ほんとうにこじんまりとした小さな祠で、趣がありました。

そのあとは、旧軽井沢のほうまで戻り、車を停め、徒歩で雲場池へ。
ここの紅葉はちょうど見頃で、人が大勢いました。

お昼は、予約していたエンボカへ。
ピザもパスタも美味しかったですが、生ハムのにぎりは絶品でした(バルサミコ酢と柚子胡椒が絶妙)。

そのあとは、大賀ホールへ向かい、コンサートを楽しみました。

夕食は、川上庵へ。
ここの天ぷらそばは、海老天がとても立派です。
今回は、秋野菜の揚げ出しも追加。とても温まる一品でした。

翌日は、富岡製糸場に行く予定でしたが、
けんかをしてしまい、観光せずに帰ることに。。。
またいつか機会があれば、行きたいです。

日にち:2015年10月24日(土)・25日(日)
場所:旧碓氷峠見晴台熊野皇大神社雲場池大賀ホール
宿泊施設:チサンイン軽井沢

スライドショーには JavaScript が必要です。

2015 FIM MotoGP 日本グランプリ(予選)