menu

大山(2017 光の競演)

8月11日(祝日)〜15日(火)に、神奈川県の大山で「涼・大山の夏 光の競演~夜景と絵とうろう~」というイベントが行われていると知り、行ってきました(パンフレット)。初めての大山です。イベントは夜からですが、せっかくなのでお昼から行きました。

市営第2駐車場は満車だったので、その付近の民間のコインパーキングに駐車しました。
とうふ坂と呼ばれる坂を登り、こま参道へと向かいます。
こま参道の両側はお土産屋さんや食事処が立ち並び、賑やかです。
300段以上の階段を登り、大山ケーブルカー駅に行きます。
途中の「山ゆり」というお店で、お昼を食べました。名物のとうふもいただきました。

大山ケーブルカー駅

ケーブルカーは、天井が高く、窓ガラスも大きくて、外の景色がよく見えます。

途中の大山寺駅で途中下車し、大山寺を参拝しました。
ちょうどご開帳の日だったので、御本尊を拝むことができました。

本堂の脇の八大童子。小さな滝もありました

再びケーブルカーに乗り、阿夫利神社へ。
傘をささなくても大丈夫な程度の小雨が降ったり止んだりという、あいにくのお天気でしたが、晴れ間には江ノ島まで見渡せました。
境内には灯篭がたくさんありました。

こま参道の入り口から阿夫利神社までは、たくさんの階段があり、かなり体力を使いましたが、景色が素晴らしく、疲れも吹き飛びました。

日にち:2017年8月13日(日)