menu

京都・奈良

奈良は今年、平城遷都1300年。京都と一緒に観光してきました。

1日目:
東京発8:47ののぞみで京都へ。11:08着。京都駅の伊勢丹のレストランで昼食をいただく。ホテルへチェックイン。
ホテルからお散歩。南禅寺〜哲学の道〜銀閣寺へ。バスで四条まで戻り、「京の七夕」鴨川会場のライトアップを見に行きました。

2日目:
奈良へ移動。まずは平城遷都1300年祭の会場である平城宮跡へ。朱が鮮やかな朱雀門を抜けると、広大な広場があり、大極殿がそびえ立っています。資料館などもすべて見学すると、あっという間に時間が経ってしまいました。夕方、ホテルにチェックインした後は、ライトアッププロムナードへ。春日大社から東大寺の大仏殿へお散歩。途中、お茶席で抹茶をいただきました。ライトアップされた金剛力士像は迫力満点。大仏様もしっかり拝んできました。

3日目:
法隆寺、中宮寺、薬師寺へ。薬師寺では、東塔特別開扉により、解体修理に入る前の国宝の東塔の初層を見ることができました。東山魁夷の絵も美しかったです。暑くて暑くて、唐招提寺は断念し、京都に戻ることに。鴨川の川床で、懐石料理をいただきました。川床初体験です。その後、先斗町歌舞練場でビールを飲みながら、都をどりを見ました。

4日目:
最終日は、ゆっくり起床。お昼は、錦市場の「やお屋の二かい」。1階は京野菜を扱う、本物の八百屋さんです。京野菜づくしの献立で、とっても美味しかったです。その後は、四条、三条をお散歩。コーヒーを飲んだりして過ごしました。夕食用に、京都駅デパ地下でお弁当を買い、京都発18:02ののぞみに乗り込みました。20:23に東京着。

とても楽しい旅行でした。

日にち:2010年8月12日〜15日
場所:京都・奈良
宿泊施設:RELO

2010 SPEA FIM トライアル世界選手権シリーズ第3戦 日本グランプリ