menu

佐久スキーガーデン「パラダ」

年明けの1週間は、仕事がキツい! せっかくの三連休ですが、ゆっくり体を休めるために、1日だけお出かけをすることにして、残りの2日は、のんびり家で過ごすことにしました。高尾山に行こうか、日帰り温泉にしようか、迷った挙げ句、スキーに決定。場所は、いつもの佐久スキーガーデン「パラダ」です。ここの「南パラダ」は佐久平スマートICに直結していて、一般道を走ることなく行けるので、雪や凍結の心配が少なく、安心です。

朝7時に家を出発。途中、渋滞にあったり、なんと藤岡JCTで上信越道に行き損ねたりというハプニングがあったりして、10時半頃到着。車の中で着替えをして、長いエスカレーターを昇って受付へ。レンタルスキーの窓口が長蛇の列で、30分以上待たされ、12時ちょっと前から滑り始めることができました。

南パラダは初めてだったのですが、初心者コースとはいえ、ちょっと斜面が急に感じました。雪の表面も凍っているようで、スピードが出すぎて怖い! なので、リフトを使って山頂まで行き、北パラダへ移動することにしました。途中、上級コースの狭く急なコースがあり、半泣きになりながら、北パラダへ。すると、南パラダの10倍以上の人! リフトもゲレンデも大混雑で、大変でした。

超初心者コースで何度か滑り、昼食を食べた後、再び南パラダへ。今度はシャトルバスで移動。北パラダで少し練習できたせいか、今度は南パラダでも恐怖心を感じず滑られるようになりました。

リフトの終了時間に合わせて、帰宅。途中、高坂SAで夕食をとって、帰りました。

日にち:2013年1月13日(日)
場所:佐久スキーガーデン「パラダ」

斑尾高原スキー場

箱根・山中湖(ダイヤモンド富士)